一般財団法人 島根県交通安全協会

事業内容

教育・広報活動

広報紙『交通しまね』『高速しまね』の発行

広報紙『交通しまね』『高速しまね』を発行し、交通安全運動、交通安全教育、各種大会やコンクール、各地区交通安全協会の活動情報などを掲載しています。
県内の市町村、町内会、自治会など広範囲に配布し、各方面で活用いただいております。

広報資料の作成・配布

季節的な交通安全運動や各種の交通安全イベント、事故多発時などの際に関係機関と連携し、ポスター、チラシ、パンフレット等を作成して配布しています。

新聞広告による広報

春・秋の全国交通安全運動や各種の交通安全への取組に際しては、新聞広告において広報活動を行っています。

電光掲示板による広報

運転免許センターにおいては、電光掲示板を利用しての広報活動を行っています。

電光掲示板による広報

運転免許センターにおいては、電光掲示板を利用しての広報活動を行っています。

交通安全DVDの貸出

交通安全教育の手法はいろいろありますが、DVDによる視聴覚教育は大変効果があります。
そのため、(一財)島根県交通安全協会では、県民の皆様の交通安全を支援するため、DVDの貸し出しを行っています。
貸し出しにつきましては、賛助会員及び学校等の教育機関は無料です。それ以外は1本500円の貸出料をいただくこととなります。
対象は、幼児、小学生、中学生、高校生、運転者、高齢者、一般向けなどです。
学校等での交通安全教室、会社等での運転者教育、高齢者の集まる場所での交通事故防止の呼びかけなどで活用し、地域の交通安全にぜひ役立ててください。

申込み・問合せ先

(一財)島根県交通安全協会(TEL:0852-36-6338)まで直接お電話でお申し込みください。
1回の貸出数についてはDVD2本までとし、貸出期間は最長1か月間です。
ただし、他からの同一DVDの要望と重なった場合には、本数又は貸出期間の調整をさせていただく場合があります。
お受取りは、(一財)島根県交通安全協会(運転免許センター内)又は、住所地の地区交通安全協会(警察署内)窓口でお受取りください。
なお、貸し出しの状況等によりご希望どおりとならない場合があることをご了承願います。
DVDの内容は【PDFファイルDVD一覧表】をご覧ください。